FC2ブログ
足がむくんで辛いです?
むくむんです。

朝、起きると顔も足も・・・。
運動してるんですけどね、毎朝お化けのような顔です(-。-;)
ホルモン治療の副作用にむくみもあるのでそのせいだと思います。

で、朝起きて顔がぱんぱんでも見てるのはダンナか私自身か、にゃんこ位なんで
いいんですが。
足のむくみは・・・どうにもこうにも不快感があるんですよね。

足のむくみを解消するストレッチもしてみたのですが
あまり効果はありませんでした。

で、今日やってみたのが『足が痩せるむくみとりマッサージ』です。

まぁ、正直な話。
自分でマッサージするのって疲れるじゃないですか。
それがイヤで他のエクササイズやってたんですけど・・・。
結構痛みがピークっぽいので、わらにもすがる思いでトライしてみました。

半身浴しながらちょこちょこ。
足の裏、ふくらはぎ、太ももとマッサージしました。

結果
やってる間から、すっきり感があったので
『お?』とは思ってましたが。
マッサージを終えて立った時、今までの不快感が嘘のように飛んでました♪
面倒だし、疲れたけどやってみて良かったです。

まぁ、一番なのは、ストレッチで解消できることなんですが・・・無理っぽい。
それと、この状態が明日の朝まで続けばいいんですけどねぇ。

エステとか行ってリンパマッサージ施術してもらった方がいいのだろうか・・と
真剣に考えてしまいました。
お金ないけどなー・・・。

やっぱ、自分でします・・・(TmT)

pentagon98.jpg

ペンペン『おかん、頑張るっぺよーーッ!!』

私『あー・・・うん、ペンペンはいっつもハイだね・・・うらやましいよ・・・』

pentagon99.jpg

ペンペン『気合いだっぺなーーーッ!ふんふんッ』

私『・・・うん、そーね・・・』


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエット4週目に突入・・・だが、しかし。
rasputin254.jpg

ぷぅ『おかん、どたばたうるさいでしよ、毎日・・・』

・・・ご、ごめん・・・(-。-;)



一昨日の28日、ついにダイエット4週目に突入いたしました。
この3週間、ひたすらストレッチとスロー筋トレしてきましたが、
少しずつ、少しずつ絞れてきて、
『筋肉が熱くなる』感覚が身近なものになってきました!

さー、ここからが本番だよね!!

と思いきや。

今日、筋肉疲労第二回目のピークが来たようです。
さすがに、今日は軽めのストレッチと半身浴、そして骨盤枕ダイエットのみで終了します。
・・・全身が痛いです・・・筋肉痛で・・・(-。-;)
たぶん、一週間前から始めたヤーナリズムが主な原因だと思われます。
動かしてないようで、めちゃくちゃインナーマッスル使ってます・・。

ヤーナ、恐るべし。

踊れてないのに・・・どんだけ運動不足だ、自分・・・。



見た目はずいぶん変わってきたんですが、体重の変化がないって
やる気がなくなりますよね、ダイエット。
体重の減少は度外視している私でも、さすがにへこたれそうになったりします。
体脂肪は減りましたが、
筋肉量、目に見えるほどは増えていません。

年?年のせい??
複数の要素が絡み合って何が原因かさっぱりです。

とにかく基礎代謝上げるため、足の裏と背中の筋肉を特に鍛えていきたいと思います。
まだまだですが・・・。

ホルモン治療の影響で痩せにくいけど、
再発するよりマシ?なので頑張りますv




あぁ、今が夏だったらなぁ・・・。

代謝がUPしてきたこの時期、上五島(長崎県五島市)で一週間程潜ったら
あっという間に、激やせすると思うんですが・・・。

ドライスーツ着る気が0なので、無理です。
水温低くて痩せる前に死ぬでしょう・・・ヾ(- -;)

kamigoto2010_01.jpg
2010年8月 乳がん手術前の上五島ダイビングにて

あぁ、夏よ!早く来い~~~ッ!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

有酸素運動は、運動不足の人には辛いよねー!
着々と通院日が近づいている1号です。
体脂肪を減らすため日々頑張ってるつもりです。

・・・痩せないけどネ!!!


さて。
ヤーナリズム、一応続けています。
ぜんっぜん、踊れないですけど。

頭、肩、胸、腰、足、ステップ

全部一緒に出来るわけがねーーーんですって!
鈍くさいし、運動神経0なんですから!!

ヤーナ試してみて分かったんですが、
私めっちゃ上半身が硬いみたいです。

前屈とかはOKなんですが、
つまりは、女性的なくねった動きが全く出来ないのです。
まず、腰をフリフリするだけで、翌日筋肉痛。

それってどーよ。

pacchy233.jpg

ぱく;おかん・・・踊っている・・・ですにゃ????

私;見えなくても踊ってるんだよ!!踊ってるつもりなんだよぅ~(TmT)



それにしても、年のせいもあるかもーだけど。
ホルモン治療してると痩せないってのを、
日々実感。
ヒシヒシと実感。

このままいくと
・・・ウェットスーツ新調か?!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

猫好きの猫背なのであります♪
pacchy231.jpg

ここ二週間、ずっとストレッチ生活していたのと、
三日前から始めたヤーナリズムとで、
筋肉痛がピークに来ました!

一応、ストレッチは毎日続けても問題のないエクササイズらしいですが、
私がやってるストレッチは、ふつーに筋肉痛になります。
そこにヤーナが加わったため、
ちょっと筋肉の休養日を設けました!
今日は、朝から以前同様だるだる生活です♪←それっとどうよ。


で。
タイトルの猫背です。

私めっちゃ猫背なのです。
猫背歴(自分が意識してから)は29年っすか?

去年ストレッチをしていた時は、猫背よりも子供の頃に脱臼した左肩及び左足の
ケアと呼吸に注視してやっていたんですが。
やー、やっぱり姿勢って大事ですね!!
背筋を伸ばしてストレッチをしないと集中すべき筋肉が全く違った所になっちゃう。
背筋が曲がった状態でストレッチしても意味がない!!
そういう結論に達しました。
なので今回は、なるべく猫背にならないように、

①上半身を上へ伸ばす
②腰を反らない
を重点的に意識してます。

もちろん寝ている時以外の24時間です。
徹底的に背筋と内転筋を鍛えて生活。

2週間でかなり姿勢が改善しました!
最初は背中の真ん中辺りの筋肉が痛かったですけど。
今はまぁ平気です。

特に骨盤枕ダイエットを始めてからは
更に効果大!・・・ですかね。
正しい姿勢でストレッチ!
よく聞く話ですが、本当に重要です。

この姿勢と腹式呼吸。
この組み合わせはかなりの効果を発揮します。
まー・・・私の場合、ホルモン治療&年齢、そして長年の猫背が祟って
すこーしずつしか改善してませんが(-。-;)

とにかく自分の身体と相談しながらしばらく続けて
6月のダイビング旅行に備えたいと思いますッ!!!!!

目指せ!水深30mでも水圧に負けない身体!!!

+下腹部と背中の肉軽減?





ちなみに。
本日、着衣のままで体組成計に乗ってみたらその数値がビックリでした。
もちろんタニタ推奨はなるべく裸体に近い状態で~、なんですけど。

内臓脂肪;3.0
体 脂 肪 ; 14.7%
筋 肉 量 ; 42.70
筋肉スコア;4
骨  量; 2.8kg
基礎代謝;1282kcal
体内年齢;18歳


ってどーーーーーよぉ!
違いすぎるだろ~~~ッ!!!

全く別人のデータのようでした、うん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ストレッチ3週間目で有酸素運動を+
ras_pen34.jpg

お風呂の中からこんにちは!
最近悠長に寝ているにゃんこずが、ちょっと羨ましい1号です。

本日、ストレッチを始めて3週間目に突入しました♪
2週間経って、ようやく筋肉が温かくなるようになり、
多少ですが発汗するようになりました!
もう、バリバリ運動不足な人です(-。-;)

本日の計測結果。( )内は開始当初の数値  (タニタ体組成計BC-305
 内臓脂肪 ;4.5(5.0)
 体 脂 肪 ; 28.8%(31.15%)
 基礎代謝 ;1084kcal(1072kcal)
 体内年齢 ;34歳(39歳)
 筋 肉 量 ; 34.80kg(34.10kg)
 推定骨量 ;2.1kg(2.0kg)

内臓脂肪は始めた当初に減って以来変動無し。
基礎代謝もほんの少ーーーーーーーーしUP。
私の基礎代謝は他の人達より明らかに少ないんですよぅ、悲しいことに。
そして、筋肉量と共に何故か骨量がUp?・・・何故に??

た・だ・しッ!!

体脂肪は減りましたが、おなか周り全く変化なし

ホルモン治療をしてらっしゃる方々のお話は聞いておりましたが、
想像以上に

壁は高いぜ・・・・・。


で!
この2週間は体幹を鍛えて人並みな体力を得るため頑張ってまいりましたが、
そろそろ有酸素運動を取り入れようかと思い


コレ、買いました(なーぜーにぃーーーッ!?!?
yrm-main.jpg


本日早速やってみました。
うん、こりゃ10分といえど運動不足な私には結構なもんです。
ですが、それ以上に問題があって・・・。

私、とてつもなく鈍くさいのです・・・
全体的な動きにも、細かな動きにもついていけないし、
どう動いてそうなってんの???と思うことばかり・・・(TmT)

あと、致命的な事に、私音痴ではありませんが、リズム感がさっぱりないのであります・・・。
これ、最悪ですよね~。

ヤーナさんが『さー、リズムにのって~♪』と楽しくおっしゃられるんですがね、
私には、どのリズムだよ?ってなもんなんです。

買ったからにはやります。
やりますが・・・

ビデオのように踊れる日がくることは永遠に訪れないでしょう。

ヤーナさん、ごめんなさい・・・(TmT)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット