にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。
ウェスト70cm、体重51.5㎏、体脂肪率27.5〜28.3
こんにちは。またまた久しぶりの更新です。
誰も見てないと思うけど、ストレス発散目的で更新しまっす。

去年11月から、週に3〜4回プールに通っておりまする。

目的はレスキューダイバーになること♪

ってのもあるんですが。

太らないためです!

飽きっぽい私が、5ヶ月通い続けております。
元々、背泳以外では泳げなかった私が、
クロールできるようになりました(TmT)
まだまだなんちゃってクロールですが。

行った時は、1㎞位泳ぎます。
5ヶ月かけてここまできました。

その結果、体脂肪は5%程減りました。
でも、体重は減りません。
500g位ですかね、減ったのは。
しかも。

今日測ったら、

ウェスト70cm

もうすっかりLサイズが定着してまいりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


しかも、食欲大増進中。
泳ぐとおなかが減るので、半端なく食べます↓

JA丹波ささやま ランチ

JA丹波ささやま そば

まぁ、正直、これだけ食べて太らないのだから御の字なのかもしれません?

美容体重を気にしてたらうつ病になりそうなので、
考えない様にしております。

ホルモン治療止めたいけど(一応2年は経過しましたので)
色々考えると最長5年まで続けようかと思います。
子宮体がんのリスクは・・・もう考えない方向で(笑)

てな訳で。
最近スリムな人を見ると、羨ましくて膝かっくんしたくなる1号でございました(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:乳がん - ジャンル:心と身体

エクササイズは軽装で、暖房はガンガンで?
pacchy243.jpg

昨日、中華料理の記事を書きました。
そしたらコメントスパムがいっぱい!
原因は、福岡にあるホテル名のようです。
くっそぉー・・・(TmT)


気を取り直して、本日はダイエット話です。

私は効果的に運動するため、いつも軽装でやってます。
だいたいタンクトップと七分丈のパンツで。

で、そうなると有酸素運動をやる時以外は
暖房入れないと寒いです。風邪ひきます、はい。

なので、電力会社の事情を考慮しつつ、
温度は22℃設定で暖房入れてます。+床暖房。
・・・不経済ですね、うん。


服を着ていると、どうしても筋肉を意識しづらいのです。
効果のある部位をセルフタッチすればいいのかもしれませんが。
いちいち面倒なので(-。-;)

筋トレやストレッチ等を行う際、
意識する事が大切だとよく聞きますが今回改めて実感いたしました。

今まで猫背でもあまり気にせずエクササイズとかやってきました。

背筋の伸ばし方、骨盤の位置、お腹に力を入れてるか入れてないか等々・・・。
少しの意識の違いで、効果のある部位が全く違う場所になっちゃうのですよね。

なので、今回はめちゃくちゃ姿勢に気をつけてやるようにしてます。
おかげで私、40年の人生初!『姿勢の悪くない人』になりました(^▽^)/

背筋を伸ばし、姿勢に気をつけてストレッチとかやると
効果のある部位を感じることができます。
テンションかかってるのが分かるというか。

前回やってたのは何だったのだ???
という位、今回はとても効いています。

痩せませんがね・・・。

今後の課題は、『骨盤を立てるイメージ』をもっと身体に覚えさせること。
姿勢はある程度よくなりましたが、
長座の姿勢で背筋・腹部をまっすぐにすることができません(TmT)
まだまだ筋肉不足のようです・・・。

先は長い・・・・・・。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リュープリン、恐るべし。
おはようございます。
ここ最近調子が悪く、ブログ更新も滞っていた1号です。
ブログ巡りも全然出来なくて・・・(TmT)
来週からは通常通り出来るといいなぁ・・・。

今日は朝からふつーに近い感じで起きれたので
しばらくお休みしていたエクササイズ、また張り切って再開したいと思います。
無理はしない程度に・・・はは。


さて。
先週、3月14日は通院日でありました。
私が通うI病院(兵庫)は以前通っていたH病院(福岡)
と違い、とにかく待ち時間が長いです。
予約時間に行ってもだいたい診察を受けられるのは2時間後♪
先週は、体調が最悪だったので、ちょっと辛かったです・・・(TmT)

まぁ、さておき。
3ヶ月に1度のリュープリン注射です。

調子もイマイチで、エクササイズも休みがちだったのも理由の一つかもしれませんが。
この注射をしてから、リバウンド?しました。

体脂肪が特に・・・

この注射はエストロゲン(痩せにくくする働きを持つ)を押さえるそうなので、
効果は覿面!
・・・という事なのでしょうか・・・(TmT)

そんな効果はいらいないね・・・マジで。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

昨日は通院日でした
rasputin260.jpg

今日の写真は、ぷぅたん。
しかも顔じゃありません、足と手がポイントです(^▽^)/



ご来訪、コメント誠にありがとうございます!!

昨日、3ヶ月に一度のリュープリン注射を打ちに行って参りました。
とりあえず、いつもの問診と、注射だけなので
特に問題なく終えましたv
でもー・・・一昨日から、どうも体調が優れず・・・ブログの更新も滞ってしまい(-。-;)

風邪?
風邪っぽい。
熱はないし、でもだるい。
私は幸いなことにアレルギー無縁な人間なので、
花粉症でもない。
同時期に2号が出張先で、風邪にかかって、今も咳してます。
ので、やっぱり、風邪?
昨日は注射も打ったので、酒かっくらって寝ました。

で、今日。
昨日よりは良い感じです。
何だろな・・・。
癌前の体調に似ている気がしますが、
圧倒的な眠さを感じていないので、
やっぱり、『風邪気味』ってことでしょう。

半身浴後、足をマッサージしている間に冷えたのかもしれません・・・うーん。
でもマッサージしないと翌朝むくむのですよねぇ・・・。


次回の通院日5月25日は血液とエコー検査もします。
さ!また今日から頑張って運動しなくちゃね!
通院日の後には、シパダンが私を待っている!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いよいよ明日は通院日、その前に。
pentagon105.jpg

ペンペン『今日もやってるぺな、おかん』

rasputin258.jpg

ぷぅ『やってるでしね・・・うるさいでし』

pacchy241.jpg

ぱく『はぁ・・・今日もやってるんですニャ・・・』


はい、今日も張り切って?ストレッチですよ~♪♪

気がつけば、ダイエットを始めて5週間が過ぎました。
明日はいよいよ通院日でございまする。

3/12夜計測したデータを、開始当時と比較してます↓
()内が開始当時2/7前後のものです。

 内臓脂肪 ;4.0(5.0)
 体 脂 肪 ; 27.6%(31.15%)
 基礎代謝 ;1074kcal(1072kcal)
 体内年齢 ;31歳(39歳)
 筋 肉 量 ; 34.60kg(34.10kg)
 推定骨量 ;2.1kg(2.0kg)

体重は1kg程減少しました。
そして、体脂肪が28%切ってきた・・・??
って感じです。

そもそも目的は、内臓脂肪と皮下脂肪の減少。
それから、6月のダイビングのため、筋肉量増加!!
な、訳ですので。

筋肉量も推定骨量も増えているし、
まぁ順調です。
・・・運動のペース配分が未だに難しく、
どうしても夜寝るのが遅くなってしまうのが困ったことの一つではありますが。

自分で見ても締まってきたように感じるので、
このままもう少し筋トレを追加してみようかと。
・・・そろそろビリー先生の出番ですか!?


前回の12月(タヒチ直前)に
『太りすぎはダメ』と釘を刺されてしまってるんで、
とにかく頑張ってまする。
珍しいぐらいの頑張りだぁ・・・。
一日4h30m程身体を動かしている計算。
まぁ、ゆっくりやってるからですが。
コレ、私じゃなきゃできないダイエットだよなぁ・・・。

これだけやって、微々たる変化しか見えてこないので
へこたれそうになりますが。
まぁ、逆に一月ちょいでこれだけ変化がでたことは
うれしい事だと思うことにしてます。
ストレスNGですから!

一月やってみて。
ヤーナリズムもすごいが、やっぱり基礎の基礎イメージの時間(ストレッチ)
はすごいなぁ・・・と思います。
たぶん私の肺年齢がたばこを吸っているにもかかわらず18歳なのは
このストレッチのおかげでしょう。



ちなみに。
今日は2号の誕生日です、おめでとー?2号。
まぁ、もちろん。
毎度毎度で出張中なのですがね(^▽^)/



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

