にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。
栗ごはん
こんにちは♪
昨晩栗をむきすぎて、
たばこを吸うときライターを使うのが辛い1号です(長ッ)。

2012_10_Kurigohan02.jpg

丹波篠山にお仕事で行った2号が
パーキングエリアに出店されてた地元野菜の販売所で
栗を購入してきました。

大層立派な栗です。
コレで1ネット650円だそう。
スーパーで買ったらもっとしますよねー。

で。
おーーーい?誰が向くの、これ?
って感じ。

その前日、私『栗ごはん食べたいーーーッ!』
って確かに言いました。
言いましたけどね?

栗ごはん好きですが、栗むきがイヤで
ここまでの人生で片手で足りるほどしか
作ったことがないんです、実は〜。

でも、頑張りました。
頑張りすぎて、ライター使う時、親指が痛いです(TmT)

2012_10_Kurigohan01.jpg

ちなみに我が家には炊飯器がありません。
毎回、米をといだ後1時間水を吸わせガスで炊いております。
こういう時には炊飯器あると、炊き込みごはんモードがあるので便利ですよねー。
でも、我が家にはないのでぇ〜とりあえず、勘です。
水分量も炊く時間も・・・。
ガス台の前で待機して、様子をみながら炊きました。

材料
 お米・・・2合
 栗・・・・・1ネット
 塩・・・・・適量
 酒・・・・・適量


で、・・・失敗しました。
いえね、炊き方はOKだったんですけど。
これ栗ごはんじゃなくて、御飯栗(??)です。
せっかくむいたんだし、ごろごろ入ってる方が・・・なんて
思った自分よ、出てこいやー!

やっぱり、適量ってありますね・・・味は美味しいのですが
どうも、栗ごはんをたべているというより、
栗とごはんを一緒に食べてる感じです・・・。
おむすびにして、お味噌汁と一緒に食べることにしました。
ここまでくると、おかず不要です。
あと、しば漬けがあれば充分。

次回作るときは(作ることあるのかぁ?)
ちゃんと適量を投入したいと思いました・・・うん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

現在、シンガポール中デス
こんばんは?
只今シンガポール滞在中の1号です。
時差が一時間なので、日本ではもう15日ですね。

シパダン(マレーシア・サバ州)でのダイビングを終えてシンガポールまで移動してきました。
カパライリゾートという、海上コテージに滞在しておりましたが、
そこのWiFi環境は劣悪で使用できず、オマケに2号がこぼした焼酎(もちろん日本から持参)で
私のiphoneは文鎮と化しました・・・えー、つまり水没です・・・(-。-;)

ようやくシンガポールで我が身の回りPC;Mac Book Airたんが使用できるようになり
こうしてUpしている次第です♪

LG01.jpg

以前ブログで言っていた、シンガポール・パンパシフィックホテル(Not オーチャード)は
全面工事中だそうで、広東料理『海天楼(ハイテンロー)』に行けませんでした。

・・・このレストランに行きたいがため、トランジット先をシンガポールにした
我々にはかなり痛いお知らせでした・・・。
・・・てか、何のために行ったの?シンガポールッ!?って感じです、正直。


でも、コンシェルジュさんにいくつか聞いて、
今日行ってきた中華料理は満足度◎でした♪
MRT”City Hall”の近くで『Lei Garden』という中華料理屋さんです。

もちろん海天楼とは全く別のタイプのお店ですが、
ここまで薄くスライスされた北京ダックを食べたのは初めてで
ちょっと興奮しちゃいました♪♪
写真はシェア前です~vv

北京ダックを食べたい場合は、必ず予約して下さいネ~♪
ホテルのコンシェルジュ辺りが予約してくれますのでv

LG02.jpg

LG03.jpg

フカヒレちゃん♪♪
せっかく海外旅行に来たのだから奮発しちゃいました!!
その後数ヶ月は激烈・貧乏生活が続くとは思いますが
うん、とりあえず食べさせていただきましたよ~~~、感動ッ!!!

ココのフカヒレ、一つ一つの繊維がめちゃくちゃでかくて
本当に人工のフカヒレじゃないの~??と疑ってしまいました~ハハ。

LG04.jpg

デッ!!
最後に蟹デス~♪
発音が正しいかどうかはわかりませんが
『イエロー オイ クラブ』と言うそうです。
最初、上海蟹かと思ったのですが、どうやら違うらしいのです。
今が最もシーズンらしく超おすすめとの事で
値段はかなり高いですが試してみました~♪

結果!!
オーダーして正解でした~vvvv
味は味噌がとてつもなく濃厚で、蟹の身もかなーーーーり味がシマス。
私はタラバガニ派だった訳ですが、
コレはかなり有り!!な逸品でした。
つーか、あまりの感動にあさってのお昼再び行くことにしました。

どうも癌になってから、刹那主義が加速中な1号なのです♪
死んだら食べられないし、再発したら体調が悪くなるのは分かっているので
ダイビングも、食も全力投球しておりまするヾ(=^▽^=)ノ
(その後の激・貧乏生活も耐えて見せますとも!!)

一番のおすすめが、個人的に広東料理『海天楼(ハイテンロー)』なのは
現在も変わりありませんが、このレストランも雰囲気はいいし、
特に女性(OR カップル)におすすめですョ~vv

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

敗戦続きの中華料理(TmT)
下の写真は、近所の中華料理屋さんに行った際に撮った写真です。
久しぶり~な外ランチだったのにな・・・。
この後に日本料理屋さん行きましたv
あれはおいしかったです~♪

chainese_food02.jpg

彩りは綺麗な前菜。
正直、私が作った方がおいしいと思う(断言)。
一緒に行った2号もそう言ってました。
だって、ウェイパーあればあの味簡単に再現可!でしょう!
というかあれ、まんまウェイパーでしょー!

chainese_food01.jpg

これは魚料理のメインだったかな?
まず、これが中華かどうかが疑問。
そして食べてみて、このエビどこのスーパーで買ってきたの???
というぱさぱさぶり・・・ふっ、やられたぜ。

私はまずいと食欲がなくなるタイプ(どうやっても喉を通らなくなる)
なので、この後数品出る予定でしたが全て持ち帰りにしていただきました。


店員さん『え?もうおなかがいっぱい???小食なんですねぇ・・・』

いえいえ、まずいんです(^▽^)/

この店、昼も夜もコースのみ。
しーかーもー!このランチ2500円するんですよ!!
はぁ~??って感じ。
・・・いいんですけどね・・・、もう行かないから。

chainese_food03.jpg

あ、でも最後の杏仁豆腐はふつーにおいしかったですよ。


とにかく、久しぶりに外しました。
いえ、私が外した訳ではなく、2号の同僚のおすすめだったんですよね。
この方、先日行ったおいしい日本料理屋さんを勧めてくれた人で。

いやがらせ?
とか思いました、はい。
他のおすすめはおいしかったので・・・ちょっとだまされてしまいました(^▽^)/

これで福岡を含めて中華は何連敗だろう・・・。
福岡には桃花林(ホテルオークラ)があったからまだ許す(何様?)として。
関西は二連敗。
やっぱり、調べないで行き当たりばったりなのがいかんのでしょうね・・・。
東京と同様お店がいっぱいあって困ります・・・。
おいしい中華料理はどこで食べられるのでしょうか・・・誰か教えて下さい(TmT)

あぁ、早くシンガポールの海天楼に行きたいッ!!
このためだけにトランジット地をシンガポールにしました!!
もし、シンガポールに行かれる方がいらっしゃったのなら是非おすすめします。
パンパシの上に入ってる中華です、絶品です。
私、1度そこで食べて以来、これ以上おいしいと思った中華はありません、はい。
少なくともFから始まる中華料理(東京&USA)より段違いにおいしかったです。
もちろん本店(香港)に行ってないので、比べるのもどうかと思いますが(ヲーーイッ!)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

パン焼き終了につき。
bread01.jpg

午前中いっぱい使ってパンを焼きました。
食パンは成功しましたが、
フランスパンは失敗ですぅ(TmT)

今まで使っていたのと違うレシピ見て作ったのですが・・・。
気泡がぜんぜんできなくて、
すっごく重たいフランスパンになってしまいました。

味はいいんですけどね・・・。

pentagon100.jpg

あー、そーだよ!
失敗したよ!!
やっぱり、最初にレシピを熟読しないと段取りがめちゃくちゃになりますね。
しかも、今回は食パンと時間差進行だったので余計・・・。


どなたか、私にコツを教えて下さいませんか・・・。
ネットで調べてもいまいちわからんのです。

理解力不足(-。-;)

とりあえず、どのレシピで行くか決めないと・・・。
でも、わっかんないんすよねー。
そもそも、きっちり分量ってのが苦手なんで。
お菓子も作れた試しがございませぬ。まぁ、食べない人なんで問題ないんですが。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パン焼き中につき
pacchy235.jpg

ぱく『今日は食パンとフランスパンを作るらしいニャ』

ぱく『手ごねだから、朝からバンバン叩き続けてうるさいニャ』

ぱく『たぶん、午前中いっぱいパン焼き続けるみたいニャ』



・・・生地を叩きつける度に、ビクッ、ビクッ!
とするぱくねーちゃんからのクレームでした♪


時間があいたらまた更新するかも・・・しないかも・・・?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

