にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。
めちゃくちゃ久しぶりなにゃんこ写真
超久しぶりなにゃんこ写真です。
ラピたんは、大きくなりましたが
今手元にある写真は・・・去年8月のもの・・・(-。−;)

Lapi27.jpg

Lapi29.jpg

Lapi28.jpg

現在、ラピたんはちょいと大人になりまして
がつがつ他にゃんこのごはんを食べ回ったりはしていません。
ですが・・・体重は4㎏Overです・・・。


旅行から帰ってきたら直近のにゃんこ写真をUpしたいな・・・したいんだけどなー・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

でっぷりしてきました・・・(-。−;)
Lapi24.jpg

後ろ姿に貫禄すら漂うようになってきたラピたんです。
・・・。
食欲旺盛で、御飯を食べたそばから
『もっと、ちょーだい!!』
とアピールしてきます・・・。

Lapi23.jpg

顔の大きさは、小顔ペンペンを余裕で抜いてます。
・・・このまま横に大きくなりつづけたら
どうなっちまうんだい???
と思う今日この頃。

Lapi22.jpg

身長低くて、体重増大って・・・。
私と一緒ね、ラピたん。

4にゃんにごはんをあげる時、
この子だけはいつでも、どこでも完食です。

そして他の子達のエサ皿あたりをウロウロ。
こんな感じなので、最近ごはんを食べる時は全にゃんケージ内です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

栗を食べるネコ
タイトルだけで、誰の記事だかわかっちゃいますよね。
我が家に人間の食べ物を食すにゃんこはあの子以外いないですから(-。−;)

栗ごはん作成中に判明しました。
他のにゃんこは、寄ってもこないのに
この子だけはがっつり台所へ・・・。

そして包丁持っている1号を物ともせず、
剥いている途中の栗を食べたのです・・・。

ネコって栗食べるんですね・・・えー・・・。




※その後『黒枝豆』も食べることに気づきました・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キリッと男前、おんにゃの子だけど・・・
Lapi19.jpg

正直男顔のラピたんです。
行動も男前です。
小さいのにね・・・。

前に飼っていたシファも小柄だったんですが、
この子はそれ以上に小さいです。
ガッツはあるけどなー・・・。

Lapi17.jpg

シファの場合、脊髄の数が他のネコより少なかったせいで小さかったんですが、
この子もそうなのかも・・・。
ペットショップに卸される子達は、母ネコに無理な出産をさせたりするので、
こういう事が起きることがあるそうです。
小さくても元気いっぱいなので、心配はしていませんが。

Lapi18.jpg

これで生後8ヶ月です。
体重はそろそろ3kg。
体長はあまりありませんが、体重はぱくねーちゃんに迫ってきておりまする。
つまり、デブってことですなヾ(=^▽^=)ノ
私と一緒ねww


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ラピたん、大絶叫
Lapi21.jpg

Upしよう、しようと思っていた記事です。
ダイビングのビデオ編集してて、ついつい忘れてました(-。−;)

今日は字が多いですよヾ(=^▽^=)ノ

我が家のにゃんこ達は、生後6ヶ月になると、避妊・去勢手術をさせます。
ので、その慣習に則りラピたんも避妊手術をしました。
したんですが・・・それは、それは大変だったのです、はぁ。

今までの子は、全員福岡で手術を受けましたので、兵庫での初手術です。
今通っている病院は、手術日とは別の日に血液検査をします。

ただの血液検査だというのに・・・まぁ・・・大変でした。
後ろ足の血管から採血するのですが、
ぴーたん絶叫です。
暴れる、暴れる。
私を含め、獣医師×2名、獣看護師×1名の総勢4名で
行ったんですけど・・・もう・・・何なんだ、これ???
って位に暴れるんです。

ぴぎゃーーー
ぎゃーーー
ぴーーーー


半狂乱です、ラピたん。
待合室で待っていた2号が
『何が起こったの???』
と思う程、です。

それまでのにゃんこ5匹ともに
こんな経験をしたことがなかったので、思わずくじけそうになりました・・・はい。

かなりの時間をかけて無事摂取。
血液が採れたときには、もう、マジでほっとしました。


Lapi20.jpg

で、問題なしとの事で、翌週手術しました。
手術が終わったら電話連絡くれるとの事だったので待っていたのですが、
予定よりだいぶ早く電話が鳴ったのですよ。

もうイヤな予感バリバリです。
わたし、最悪『手術できませんでした・・・』って言われるかも・・・と思ってました。
実際の所、無事手術はできたみたいなんですけど。

獣医師曰く、
『お願い!もう引き取って!!!』
とのこと。

普通は麻酔切れてしばらく様子を見た後、帰宅なんですけどね・・・。
興奮しちゃってもう無理!ってことだそうで。
もう・・・いやー・・・。
とりあえず、すぐに迎えに行きました。
私が引き取ったときには、そこそこ落ち着いていたので
安心して連れて帰りましたヨ・・・。

問題はその後です。

この子、カラーNGだったんですッ!!!

家にあったカラーをつけたら、
パニックに陥り・・・暴れる、暴れる。
さっき開腹手術をしたとは思えぬ大暴れでございました。

なので、洋服を着せることにしたんですが、もう無理でした。

私自身テンパっていたんですけど、
ラピたん自身、
イヤなんだそうです。
触られるのもイヤなんだそうです・・・(TmT)
たぶん1時間くらいは格闘していたと思います、私・・・。

ギブアップして、すぐに病院に連絡し、再度病院へ。
獣医師さん×2名、獣看護師さん×1名がかりで
ぐるぐる簀巻きにしていただきました・・・。
1時間以上かかりました・・・。
みんなへとへとです。

で、そのぐるぐる簀巻きのままキャリーバッグに入れ、ケージに入れ、一晩放置。
いやー、もう、それしか方法がなくってッ!!!
正直寝ずの番でもしようかと思ったのですが、
想像以上に私も疲れていた様で
フツーに就寝しました・・・。
サイファとシファを看護していた頃のような
不眠不休で看護する体力もなかったですし・・・(それも問題だ)。

ちなみに。
手術当日にはごはん食べないだろう・・・と言われていましたが、
この子怒りながらもフツーにごはんを要求。
固形は胃によくないので、ウェットフードを与えたのですが、
まぁ、よく食べます。
怒ってるんですけどね(-。−;)


で、放置翌日。
怒ってるかなぁ・・・と恐る恐るケージの様子をうかがいました。
ビクビクもんです。

な・の・にッ!
ケロッとしてるんですヨ!!!

ご機嫌は格段に良くなり、普通にごはんを食べ・・・。

この子のすごいところは、根に持たないってとこ。
昨日の大暴れは何だったんだ???っていう位に普通です。

なので、簀巻きを外しラピたん仕様にカスタマイズしたお洋服に着せかえて
1週間。
『安静』ってなんだっけ???
って感じです。
手術翌日にはもう飛び回って遊んでいました。
こっちが、ハラハラするわッ!!ごらぁぁぁぁッ!!

こんなだったんで、
私は抜糸の時を考えると胃がキリキリ痛みました。
ところがです。
抜糸はそれ程暴れず終了。
・・・なんなんでしょう、キミのツボどこな訳???

今まで合計6匹のネコと生活してきましたが、
こんなにゃんこ初めてですよーーーッ!!!

獣医師さん曰く、
もっとすごいにゃんこがいる!らしい(驚愕!)です。
『この子はまだマシですよ・・・がぶりと噛まないし』
だって。
イヤ、イヤイヤイヤ。
そんなネコ、マジでいるんですかーーー???
ソレ、野良の話しデスヨネ???
と思ってしまいました。


そんでもって、肝心の手術後の説明。

な、なんとッ!!
この子、発情中(なったばっかっぽい)だったらしく、
卵巣が赤く腫れておったそうです・・・。
生後6ヶ月だったんですが??
体重2.4kgだったんですが???
手術日が少し遅かったら発情してたって・・・(-。−;)

なんだか、初めてづくしですごく疲れました。
正直、にゃんこの看病していた時以来の初挫折を経験。
本当に泣きたくなった(実はこっそり泣いた)ラピたんの避妊手術でした・・・。


イヤ、泡吹いた時からうすうす、
此奴はやるな・・・とは思っていたんですけどねぇ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

