スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。
アボガドとアンチョビー
我が家にはアンチョビーが常備されてます。
理由は、イタメシが大好き1号のためです。
同じ理由で、オリーブやらケーパーやらも。
貯蔵庫(階段下の収納スペース)にはパスタ各種が常備されてる程。

で、タイトルの”アボガド”。

実は、私何度食べても「おいしい」と思えたことがなく、敬遠しておりました。
ですが先々週、ふとスーパーで手に取り、その上購入いたした次第です。
何を考えていたんでしょう・・・自分(-。-;)
アボガドは栄養もある反面カロリーがめちゃくちゃ高いのに・・・。
まぁ、買ってしまったしとりあえず調理してみました♪

で、ハマってしまった!えー・・・。
一週間に一個、って感じで毎週レシピを変えて調理してきましたが、
今日作ったものが、一番私にはあいました~♪


Daily_avocado_salad.jpg

アボガド&トマト&しめじ(エリンギでも可)のサラダです。
アボガドのカロリーだけでも恐ろしいのに、マヨネーズ入りでーす。

【材料】
  アボガド・・・1個
  トマト・・・・・中くらいのものの1/2
  しめじ・・・・・1/2パック
  白ごま・・・・・大さじ3
  お好みの葉野菜
【調味料】
  マヨネーズ・・・大さじ3
  アンチョビー・・・大さじ2 ※我が家ではチューブ入りのアンチョビーを使用してます
              便利です~♪
  さっぱりが好きな方は+レモン汁・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1
  醤油・・・小さじ1
  胡椒・・・少々

①塩ひとつかみを入れたお湯で、しめじを茹でる(茹で方はお好みで)
 ゆであがったら、ざるにあけて冷ましておく
②アボガド・トマトを賽の目に着る
③白ごまをフライパンで軽く煎り、すり潰す。
④すり潰したゴマと調味料をボールに入れ混ぜておく。
⑤しめじが冷めたら、②とともに④へ投入
⑥葉野菜をちぎって皿に敷き、その上に盛りつけて
 でできあがり♪♪

機会があったらお試しを。

スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://nanashino2.blog91.fc2.com/tb.php/329-3f4cf1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
