スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。
スネール狩り
我が家には睡蓮鉢が3つあります。
昨年ビオトープを始めてすぐ、水草を購入しました。
おそらく、そこにスネールがついてきたのだと思います。
詳しく調べることなく、ビオトープを始めてしまったので、
タニシだぁ~♪
位の感じでした。

が。

越冬した睡蓮鉢に大量発生してしまい、
スイレンと水草を食べるという自体にまで発生しました。
くわえて、アライグマにやられてお亡くなりになったり、
寿命を迎えてお亡くなりになったメダカの死体に
群がるスネールを見て、気分が悪くなったため、
一昨日スネール狩りを慣行いたしました。

で。
残骸がこちら
  ↓
biotope01.jpg

うちにある4リットル入るやかんでお湯を沸かし、
メダカや水草を避難させた後、
睡蓮鉢に投入いたしました。

こちらは、カルシウムが必要なプチトマトの肥料にしようかと思っておりまする。


避難させた水草ですが、普通は廃棄するのかもしれませんが
今回は再利用いたしました。
ただし、アナカリスは全捨ててしまいました。
アナカリスの節の所に集まったスネールが、ジェット水流でも取れなかったからです。
マツモについてるスネールは簡単に流されましたので、
再利用しました。
浮き草やホテイアオイについても、
ジェット水流で丁寧に洗浄。

まぁ、これでも生き残っているんでしょうが・・・。


ちなみに、水草ですがジェットの勢いが強すぎたみたいで、
翌日から、バラバラしてきて結構痛んでおります。
でも、とりあえず生きているのでこのまま様子見。
もう新しい水草買う気になれません・・・正直・・・。



リセットした睡蓮鉢に新たに購入したメダカ7匹と石巻貝他42匹を投入です♪
下は、水合わせ中の写真です。

biotope02.jpg

楊貴妃パンダメダカ・・・3匹

biotope03.jpg

スケルトンパンダメダカ・・・3匹

biotope04.jpg

私の愛する半ダルマメダカ・・・1匹
先日、寿命?でお亡くなりになった個体の代わりに購入いたしました。
本当はもっと買いたかったけど、在庫が1匹だったんでやむを得ず・・・。

biotope05.jpg

そして、石巻貝・・・30匹
    カワニナ・・・10匹
    オオタニシ・・・2匹


午前中いっぱい使って、ようやく再始動した睡蓮鉢がこちら↓
biotope06.jpg

これは睡蓮鉢(大)の様子です。
この鉢には計8匹の大人メダカが入ってます。

他に
睡蓮鉢(中)には大人メダカ4匹と、今年生まれた生き残り子メダカ3匹。
そしてもうひつの睡蓮鉢(中)は水草飼育用です。
生物はまったく入ってません。

こんな感じで2日がかりの作業は終了。
詳しいことはぜんぜんわかんないんですけど、ともかくこの鉢が安定すれば
いいなぁ・・・。


最後に。
去年生まれたメダカですが、アライグマ被害にあったり、
自殺したり(自発的に鉢から飛び出る)で、
結局生き残ったのはたった1匹でした・・・しかも、アオメダカ・・・。


スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:睡蓮鉢でビオトープ - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://nanashino2.blog91.fc2.com/tb.php/387-ec1f846c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
