FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。
栗ごはん
こんにちは♪
昨晩栗をむきすぎて、
たばこを吸うときライターを使うのが辛い1号です(長ッ)。

2012_10_Kurigohan02.jpg

丹波篠山にお仕事で行った2号が
パーキングエリアに出店されてた地元野菜の販売所で
栗を購入してきました。

大層立派な栗です。
コレで1ネット650円だそう。
スーパーで買ったらもっとしますよねー。

で。
おーーーい?誰が向くの、これ?
って感じ。

その前日、私『栗ごはん食べたいーーーッ!』
って確かに言いました。
言いましたけどね?

栗ごはん好きですが、栗むきがイヤで
ここまでの人生で片手で足りるほどしか
作ったことがないんです、実は〜。

でも、頑張りました。
頑張りすぎて、ライター使う時、親指が痛いです(TmT)

2012_10_Kurigohan01.jpg

ちなみに我が家には炊飯器がありません。
毎回、米をといだ後1時間水を吸わせガスで炊いております。
こういう時には炊飯器あると、炊き込みごはんモードがあるので便利ですよねー。
でも、我が家にはないのでぇ〜とりあえず、勘です。
水分量も炊く時間も・・・。
ガス台の前で待機して、様子をみながら炊きました。

材料
 お米・・・2合
 栗・・・・・1ネット
 塩・・・・・適量
 酒・・・・・適量


で、・・・失敗しました。
いえね、炊き方はOKだったんですけど。
これ栗ごはんじゃなくて、御飯栗(??)です。
せっかくむいたんだし、ごろごろ入ってる方が・・・なんて
思った自分よ、出てこいやー!

やっぱり、適量ってありますね・・・味は美味しいのですが
どうも、栗ごはんをたべているというより、
栗とごはんを一緒に食べてる感じです・・・。
おむすびにして、お味噌汁と一緒に食べることにしました。
ここまでくると、おかず不要です。
あと、しば漬けがあれば充分。

次回作るときは(作ることあるのかぁ?)
ちゃんと適量を投入したいと思いました・・・うん。

スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ブログランキング
参加してます。お気に召しましたなら是非是非ぽちっとお願いしますvモチベーションUpします。

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
偶然
おっと!我が家も日曜日に栗おこわを作りました・・・
そして1号さん同様、、、親指痛めております(TДT)
あの鬼皮野郎に爪の奥(爪と身がくっついてるところ)をやられましたw
栗ごはんって作る人が報われない気がします♪
だって食べるのにも栗がもっさりしててあんまりガツガツ食べれないし(笑)
でも秋を満喫しましたv-22
2012/10/17(水) 00:33:04 | URL | わらねお #- [ 編集 ]
わらねおサマ
栗おこわ、作業お疲れサマでっすッ!
痛いですよねッ!!誰かにやってほしいです、ホント。
私が作った栗ごはん、
モサモサどころの話しではございませんでした・・・栗入れすぎ(-。−;)
でも、やっぱり秋になると食べたくなりますよねぇ〜。
2012/10/17(水) 15:08:31 | URL | Nanashi1号にゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://nanashino2.blog91.fc2.com/tb.php/404-4c8fe548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。